広告運用ノウハウ

カスタマージャーニーマップとは?香川でおすすめの制作相談先もご紹介

カスタマージャーニーマップとは?

カスタマージャーニーマップとは、ペルソナ(自分の売りたい商品やサービスの理想的な顧客像)が商品やサービスとのかかわりの中でたどる行動・思考・感情の動きを時系列で視覚化したものです。

近年顧客の行動が細分化しつつありますが、テクノロジーの進歩で見える化や分析はしやすくなっています。

このことを背景に、企業のマーケティング担当者にとってカスタマージャーニーマップで顧客の購買行動を可視化するのは重要さを増してきているのです。

カスタマージャーニーマップを作成するメリット

カスタマージャーニーマップを作成するメリットを2つご紹介します。

①ターゲット顧客の視点でマーケティング施策が立案できる

カスタマージャーニーマップでは、購入に至るまでの過程ごとに顧客の行動・思考・感情の動きを想定するため、施策が自然に顧客目線になります。

②社内全体で顧客の行動を把握できるため業務が効率化する

カスタマージャーニーマップを社内全体で共有しておくことで、異なる部署同士でもコミュニケーションが円滑になり、施策立案から運用までスムーズに連携できるでしょう。

カスタマージャーニーマップの作り方

カスタマージャーニーマップの作り方は次の通りです。

①ペルソナを設定する

項目を順番に埋めると簡単にペルソナが作成できるテンプレートがあるので準備します。

カスタマージャーニーマップのテンプレートとセットになっているものが使いやすくおすすめです。

参考:hirameki「ペルソナテンプレート」

参考:hirameki「カスタマージャーニーマップテンプレート」

カスタマージャーニーマップのゴールを決定する

問い合わせ、購入、リピートなどゴールは目的に合わせて設定しましょう。

カスタマージャーニーマップのフレームを設定する

カスタマージャーニーマップのテンプレートを準備します。

④情報収集をする

Webサイトのパフォーマンス、アンケート、口コミ、ユーザーテストなど、企業目線ではない顧客目線のデータから情報収集します。

⑤ラフマッピングを行う

全体像を得ることを目的にテンプレートをざっくりと埋めましょう。

⑥マッピング

情報を整理し、行動、思考、感情の一連のストーリーとしてカスタマージャーニーマップを完成させます。

香川でカスタマージャーニーマップについて相談したいなら?

香川でカスタマージャーニーマップの作成について相談したいなら、「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をおすすめします。

カスタマージャーニーマップの作成について全く知識がなくても、全5回のセミナーを通じて基本から学ぶことができるのです。

また担当の藤井悠平講師自身も香川県高松市でビジネスを展開しているため、香川という土地柄に合ったカスタマージャーニーマップの作成方法をお伝えすることができます。

カスタマージャーニーマップに興味を持った方は、ぜひ「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をご検討ください。

 短期集中ネット集客オンライン・マスター講座 (kyokuhougroup.com)

まとめ

カスタマージャーニーマップは顧客体験から起こる行動・思考・感情の動きを時系列で視覚化したもので、顧客目線でマーケティング施策を立案したり、社内で顧客情報をスムーズに共有したりするのに役立つとわかりました。

ぜひ積極的に活用し、顧客の立場に立ったマーケティングを行ってみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP