サービス一覧

No.15:WEBマーケティングの効果

【今さら聞けない!】
Webマーケティングて本当に効果があるの?
どうやって実践するの?

最近ますます重要視されている「Webマーケティング」が、自社にとっても本当に効果があるか疑問に思われる方も多いと思います。

ここでは、Webマーケティングの特徴や効果について説明します。

■Webマーケティングの手法

Webマーケティングの目的は、【Webを活用した施策により売れる仕組みをつくる】ことです。生活者の購買行動を促し売上を向上させることが最終目標となり、その手法は以下の4つに分けられます。

【集客】サイトなどの集客数を上げる施策:
リスティング広告、SNS広告、SEO、Webメディア広告 など

【接客】サイトで快適に過ごしてもらい成約につなげる施策:
LP(ランディングページ)や入力フォームの最適化、チャット・LINEなどによる
顧客フォロー など

【再来訪】リピートを促しつつ、優良顧客・ファンに育成する施策:
リターゲティング広告、メールマーケティング など

【効果測定】実施効果を測定し改善につなげる⇒効果的なPDCA:
アクセス解析、ユーザーテスト、ヒートマップ など

この集客⇒接客⇒再来訪・リピーター育成施策を円滑に循環させ、効果測定で改善を図ってPDCAを効率よく回していくことが、売上向上につながります。

■Webマーケティングの特徴

Webマーケティングは、Webを活用するため、以下のような特徴・特性があります。

【効果を可視化できる】
Webマーケティングは、サイトへのアクセス数や広告のクリック回数など、効果を数値で把握でき、詳細で正確なデータを可視化できるので、対策が組みやすいのが特徴です。

【精度の高いセグメンテーションが可能】
リスティング広告やSNS広告などは、性・年齢・居住地・興味・嗜好性・購買履歴など、配信ターゲットの細かなセグメント設定が可能です。狙ったターゲットに確実に届けることができます。

【スピーディで修正も簡単】
マスメディアや印刷メディアと違い実施までのリードタイムが短く、変更や修正も簡単にできるのも特徴のひとつです。頻繁な情報更新や、トライ&エラーも容易に繰り返すことができます。

【低コストで実現できる】
リスティング広告やSNS広告は、クリック課金制などを導入しており、成果や予算に応じた支払いが可能です。TV-CMや新聞広告などマスメディアを利用するよりも、抵コストで成果を得られることになります。

【地域の制約がない】
いつでもどこでも利用ができるインターネットを活用するので、エリア限定の販促はもちろん、地方の商店であっても、日本全国、全世界のユーザーをターゲットにできます。

【コロナなどの影響を受けにくい】
新型コロナウィルスの影響で、多くのリアル店舗がECサイトを始めました。国難となるコロナ禍であっても、災害時でも、Webマーケティングを活用すると、必要な物資を必要としている人に届けることができます。

■Webマーケティングの効果

Webマーケティングを行うことで、優良顧客の開拓と集客、ファン育成が可能となります。

【新規客・見込客獲得】
【集客】施策を行うことで、今まで自社の商品やサービスを知らない、興味が無かった潜在層の掘り起こし・開拓が可能となります。BtoB企業では、リードの獲得ができます。

【顧客拡大・エンゲージメント向上】
効果的な【接客】【再来訪】施策により、「ファン」の拡大と育成ができ、エンゲージメント※1向上にもつながります。会員として各種データを収集することで、有効なCRM※2が展開できるのも特徴です。

【販売促進】
見込み客や顧客のデータ収集により、適切で濃厚なアプローチが可能となり、自社商品やサービスの売上向上につながります。

【来店誘導】
Web上のLPやECサイトだけではなく、オムニチャネル戦略※3により、リアル店舗や他チャネルへの誘導促進も可能となります。

【認知向上・ブランディング】
顧客が求める情報を正確に提供できるので、ブランドのエンゲージメント向上とともに、ブランドポジションを確立しやすくなります。

※1 エンゲージメント:自社商品やサービス、ブランドとユーザーの親密さ・結びつき・絆・共感・愛着、ファン度
※2 CRM(Customer Relationship Management):「顧客関係管理」「顧客関係性マネジメント
※3 オムニチャネル:インターネット、モバイル、店舗、イベントなどのチャネルを問わず、あらゆる場でお客さまと接点をもとうとする考え方・戦略

■御社のお悩みを全て解決します!

「効果的なSNS広告で集客したい」
「香川県でエリアを絞って認知度を上げたい」
「コスパの良いWebマーケティングを実践したい」
「自社サイトを改善して店のアプリも作りたい」

などでお悩みの方は、旭宝GROUPへの委託をご検討ください。

香川県を中心に、地元の中小企業や個人事業主様のサポートをさせていただいている旭宝GROUPでは、Web広告やマーケティングの、様々なご相談に対応させていただいております。豊富な実績やノウハウを活かして、御社のニーズを叶えるWeb広告の制作・運用代行はもちろん、必要であれば効果分析や改善などを行いながら、御社ならではのサポートを行います。

ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP