ペルソナ設定とは?
ペルソナとは直訳すると「人格」という意味で、自分の売りたい商品やサービスの理想的な顧客像を指します。
架空の人物ですが、「名前」「性別」「年齢」「学歴」「職業」「年収」「結婚」「趣味」「家族構成」「SNSの利用頻度・友達の数」「休日の過ごし方」「よく行く場所」「所有するモバイル端末」「好きなテレビ番組」などを含めて作成されるため、ペルソナ設定とは非常にリアルだと言えるでしょう。
ペルソナを設定するとターゲティングが明確化する理由について
ペルソナは実際の顧客や見込み客などのデータを基に作成されるため、関係者に共有することでターゲット顧客がどのような感じ方や考え方をするのかが想像しやすくなります。
そのためターゲティングは明確化し、ターゲット顧客のニーズをかなえるためのマーケティング戦略が立てやすくなるのです。
ターゲティングが明確化するメリット
ターゲティングが明確化するメリットをもう少し掘り下げて考えてみましょう。
例えばある商品やサービスについてSNSマーケティングを行おうとする際、ペルソナがSNSを日頃から頻回に利用しているなら、InstagramやLINEを用いてのアピールは有効だと言えます。
しかしペルソナがSNSにあまり興味がなく、アカウントは取得しているもののほとんど利用していなければどうでしょう。
SNSマーケティングを行うより、他の広告媒体で商品やサービスをPRした方がペルソナの目に触れる可能性は高くなるのではないでしょうか。
このようにペルソナを制作するとターゲット顧客の行動が想像しやすくなるため、自社のマーケティング戦略が適切であるかどうかの判断が可能になるということです。
香川でペルソナ設定について相談したいなら?
香川でペルソナを使ったターゲティングについて相談したいなら、「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をおすすめします。
ペルソナ設定について知識がなくても、全5回のセミナーを通じて基本から学ぶことができるのです。
また担当の藤井悠平講師自身も香川県高松市でビジネスを展開しているため、香川という土地柄に合ったペルソナ設定とターゲティングの方法をお伝えすることができます。
ペルソナ設定に興味を持った方は、ぜひ「香川県Web集客NO.1セミナー」に参加をご検討ください。
まとめ
顧客のターゲティングを行うためにはリアルな人物像であるペルソナを設定するのが有効で、社内で共有することによりマーケティング施策を立てやすく、また妥当であるかを判断しやすくなるとわかりました。
顧客のターゲティングが的を射ていないと感じたら、ぜひペルソナを設定してみてください。
コメント