広告運用ノウハウ

Facebookの動画広告について解説!香川で運用する際のおすすめ相談先もご紹介

Facebookの動画広告とは?

Facebookの動画広告とは、Facebookに掲載される動画を使用した広告を指します。

Facebookの動画広告の主な種類とその特徴を見てみましょう。

動画広告の種類 特徴
インストリーム広告 Facebookで動画を視聴する際、動画再生前、動画再生中、動画再生後などのタイミングで流れる5秒~16秒までの動画広告
フィード広告 Facebook内のニュースフィード(タイムライン)に投稿形式で流れる動画広告
ストーリーズ広告 ユーザーが投稿したストーリーズとストーリーズの間に表示される動画広告

 

Facebook動画広告のメリット

Facebook動画広告を使用するメリットを3つご紹介します。

ターゲット設定ができる

日本国内に2600万人存在するFacebook利用者の中から、ターゲットを設定して動画広告を配信することができます。

例えばターゲット顧客が在住している地域、学歴、職種などのパーソナル情報から興味関心、ライフイベント、端末情報などから精密なターゲティングを行うことができるのです。

自分の売りたい商品やサービスのメインターゲットとなりそうな顧客層へ直接アプローチできるのが、Facebook動画広告を使用する大きなメリットだと言えるでしょう。

参考:フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」

画像広告より訴求力が高い

動画広告が画像広告より訴求力が高いと言われる理由は、動画の情報量はテキスト+画像の約5000倍であるためです。

他の投稿より目立ちやすく、伝えられる情報量が大きい動画広告はターゲット顧客への効率的なアピールとなるでしょう。

低価格から配信できる

Facebook動画広告の課金方法は次の6種類です。

・クリック課金(CPC課金)

・インプレッション課金(CPM課金)

動画の10秒再生(CPV課金)

・動画の2秒以上の継続的な再生課金(CPV課金)

・アプリインストール課金

・ページの「いいね!」課金

CPC課金のようなクリック単位での課金、CPM課金のような表示回数1000回に対する課金、CPV課金のような広告視聴1回あたりの課金などさまざまな課金方法から選択できるので、広告費用を削減しやすいでしょう。

香川でFacebookの動画広告について相談したいなら?

香川でFacebookの動画広告について相談したいなら、「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をおすすめします。

Facebookの動画広告について全く知識がなくても、全5回のセミナーを通じて基本から学ぶことができるのです。

また担当の藤井悠平講師自身も香川県高松市でビジネスを展開しているため、香川という土地柄に合ったFacebook動画広告の配信方法をお伝えすることができます。

Facebookの動画広告に興味を持った方は、ぜひ「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をご検討ください。

短期集中ネット集客オンライン・マスター講座 (kyokuhougroup.com)

まとめ

Facebookの動画広告とは、Facebookに掲載される動画を使用した広告のことで、ターゲティングができ低価格で配信できることから訴求力の高い広告だとわかりました。

Facebookを日頃から活用している人は、ぜひFacebookの動画広告にも目を向けて、積極的に活用してみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP