ベネフィットとは?
ベネフィットは英語のbenefitから来ていて、「利益」「恩恵」「ためになること」などと訳されます。
このことからマーケティングでは商品やサービスを手に取ったターゲット顧客が得る変化、満足感、悩みの解決などを指すようになりました。
ベネフィットとメリットの違いについて
マーケティングにおいてベネフィットと混同されやすい言葉に「メリット」があります。
メリットとは商品やサービスの特徴や利点を表し、ベネフィットはメリットを得ることによる満足感、嬉しい変化、プラスの体験などを表すのです。
メリットとは顧客の現在の状態を示し、ベネフィットは顧客の感情を示しているのが大きな違いと言えるでしょう。
なぜ競合他社との差別化にベネフィットが重要なのか
ベネフィットを設定することでターゲット顧客の抱えている悩みや問題を見つけ、それを自社の商品であればどのように解決できるかという独自のストーリーを組み立てることができます。
ターゲット顧客は商品やサービスではなく、それで得られるベネフィットにお金を支払っていると考えるとわかりやすいでしょう。
ターゲット顧客の購買意欲を高めるだけではなく、自分の売りたい商品やサービスを選んでもらうためにはベネフィットの強調が不可欠だということです。
香川で自社のベネフィットについて相談したいなら?
香川でベネフィットについて相談したいなら、「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をおすすめします。
ベネフィットについて全く知識がなくても、全5回のセミナーを通じて基本から学ぶことができるのです。
また担当の藤井悠平講師自身も香川県高松市でビジネスを展開しているため、香川という土地柄に合ったベネフィットの強調の仕方をお伝えすることができます。
ベネフィットに興味を持った方は、ぜひ「香川県Web集客NO.1セミナー」への参加をご検討ください。
短期集中ネット集客オンライン・マスター講座 (kyokuhougroup.com)
まとめ
ベネフィットとは商品やサービスを手に入れることによって得られる満足感、変化、悩みの解決などを示し、ターゲット顧客はこの感情の変化に対価を支払っているとわかりました。
ぜひ商品やサービスのメリットだけではなくベネフィットを強調し、効率の良い集客につなげてみてください。
コメント