サービス一覧

No.7:Youtube広告

【初心者にもわかりやすい】
コスパを考えるなら
YouTube広告で効果的な展開を!

動画を活用してコストを抑えながら狙ったターゲットにリーチできる「YouTube広告」ですが、効果的な作り方や運用方法をご存じですか?

ここでは、YouTube広告の詳細や効果的な活用法をご紹介します。

■YouTube広告とは?

「YouTube広告」は、世界中で最も親しまれている動画共有サービスであるYouTube上で配信する広告です。

YouTubeの2021年4月現在の月間アクティブユーザー数は6,500万人以上となっており※1、LINEに次いで国内ユーザー数の多いメディアです。利用層は25~34歳が最多となっており、動画広告を配信できるので興味を惹きやすく、注目度が高まるのが魅力です。

課金方式は、クリック単価ではなく、広告が表示される視聴単価で課金されます。細かなセグメント機能があるのでターゲティングがしやすく、少ない予算でも興味のあるユーザーにリーチできるのが特徴です。

一方で、スキップされる可能性も高く、動画のクォリティが低い、あるいはPRが露骨すぎる広告は、イメージダウンになる恐れもあるので注意が必要です。

※1 ガイアックスソーシャルメディアラボ「12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」

2021年10月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

■YouTube広告の種類

YouTubeで広告を掲載できるのは、大きく分けて、5秒後にスキップできる「Trueviewインストリーム広告」、6秒制限の「バンパー広告」、スマホサイズの「アウトストリーム広告」、1日1社配信の「マストヘッド広告」となります。

一般的に利用されている「Trueviewインストリーム広告」は、3分まで動画広告を流すことが可能ですが、5秒後からスキップが可能で、一般的には15秒~30秒程度の動画が望ましいとされています。

比較的長い時間を使って告知できるので、自社商材をしっかりと伝えたい、広告費を抑えて集客したい場合などに最適です。また、TV-CMと連動させて、TV-CMでは説明仕切れない要素を紹介する手法や、Trueviewインストリーム広告から自社サイトへ誘導するなどの仕掛けが効果的とされています。

また、最近増えてきている「バンパー広告」は、動画本編再生中に表示される6秒以下の広告で、広告をスキップできないため高い視聴率を期待できます。

■こんなことでお悩みではないですか?

YouTube広告で香川県内で一番に選ばれる認知度向上を!

「香川県のお客様にもっと自社の商品やサービスを知って欲しい」「TV-CMと同じ認知向上効果をYouTube広告で実践したい」「雑誌やチラシより費用対効果が高い広告はないの・・・?」などとお考えの方は、旭宝Groupへの委託をご検討ください。

YouTube広告は、チラシやDMを使っていたが効果が得られずデジタル施策で業績を伸ばしたい場合や、広告費用を抑えながら自社商品・サービスの告知を行いたい場合に最適な手法です。

弊社は、今までの豊富な実績やノウハウを活かして、御社のニーズを叶えるYouTube広告の運用代行はもちろん、必要であれば効果分析や改善などを行いながら、御社ならではの運用をサポートしてまいります。

特に香川県のエリアマーケティングに長けた弊社なので、県内における効果・売上UPを最優先にフォローさせていただきます。

以下がおおよその費用となりますが、詳細はお気軽にご相談ください。

YouTube広告運用 月額5万円
(※1)消費税別途
(※2)広告制作費は、別途費用がかかります。ご相談ください。

■まとめ

香川県を中心に、地元の中小企業や個人事業主様のサポートをさせていただいている旭宝Groupでは、Web広告やマーケティングの、様々なお悩みのご相談に対応させていただいております。

Web広告のことがよくわからない、効果的なYouTube広告を運用したいが社内では対応できないなどお困りのことがあったら、お気軽に旭宝Groupにご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP